お祭りと花火をみにいきました

久々のお祭り

仕事の帰りに自宅まで歩いていると、ふとフェンスを見てみるとお祭りのポスターが貼ってありました。
そうか、もうそんな季節がきたのかとしんみりとしていたのですが、久々にお祭りに行くことにしました。

当日は浴衣をきて雰囲気をだし、出店で好きなイカ焼きを注文します。
イカ焼きは胴の部分とゲソの部分のどっちがいいか?と聞かれたのですが、私は胴が好きなので胴を頼みました。
イカが炭火で焼かれてとても香ばしい香りを漂わせていて、そこに醤油だれをつけて二度焼きするともう最高です。

イカ焼きを食べながら出店どおりを歩いていると昔懐かしい射撃を発見しました。
これも小さいときからとても好きだったので一回200円でしたが、やってみることにしました。
やっぱり難しく狙っているはずなのに、どこにも当たらず欲しかった景品は落とせません。
すると店主がとても気前の良い人で、もう一回させてもらえることになりました。
二回目もやっぱり当たらなくて申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、店主の温かさがとても嬉しいですね。

世界中のグルメが楽しめる?

今の出店には昔とは違っていて色々なグルメがあるのをご存知でしょうか?
昔はそれこそたこ焼きや焼きそば、イカ焼きに焼きとうもろこしとかでしたよね。
でも今は日本のご当地ものや世界のグルメが盛りだくさんなんです。

例えばケニアで有名なケバブは目の前で大きな塊のお肉が焼かれていて、見ているだけで美味しそうです。
他にはご当地グルメのハンバーガーやラーメンに焼きそばがあります。
今まで出店というと軽食というイメージがあったのですが、ここまでくればガッツリな主食ですね。

そしてデザートも豊富で、カキ氷が主流だったのですが今はイタリアンジェラートが並んでいたり、
スイートポテトも手持ちで食べながら歩くことが出来るので人気です。
私も色々なグルメを堪能しながら、お腹いっぱいになっていると突然バーンと大きな音が聞こえてきました。

花火が打ちあがり始めていて、この音と共に一斉に人が花火会場へ集まります。
私は遠めから見ているのが一番好きなので、少し離れた場所でゆっくりと堪能しました。
久しぶりにみた花火はど迫力で、毎日の仕事の疲れは飛んでとても楽しかったです。

また来年も来たいと思いましたし、次は誰か誘って一緒に楽しんでもいいなと思いました。
美味しい出店のグルメも遊びも花火も誰かと一緒ならより一層楽しいですからね。

また明日から仕事を頑張れます!