名古屋へソロツーリング行ってきました

日本一荒い運転

バイク乗りとしては珍しく名古屋にソロツーリングに行ってきました。
なぜ珍しいのか、それは名古屋の運転が日本で一番荒いと有名だからです。
そのため名古屋をパスする仲間が多く、ソロツーリングになってしまったのです。

実際にこの噂があったため、私自身も学生時代よりこの地を避けてきました。
大阪や香川、広島や九州に行くことはあっても、高速道路を使う限り名古屋は通り道であり、通過してしまうだけでした。
では名古屋自体にいったことはないかというと、実はあります。

名古屋ドームに行き、手羽先を食べて帰ってきました。
そのとき街自体を見て、一度バイクで来てみたいと思ったのですが、名古屋名物の100m道路の交通の流れを見て躊躇してしまいました。
そのため名古屋行きが、かなり遠退いてしまったのは事実です。

ですが名古屋の街自体の魅力には勝てず、名古屋ソロツーリングを慣行しました。
東名神が混雑することは、以前通ったときに経験済みでしたので、渋滞を避けた時間帯に入ることにしました。
名古屋の道は、噂通りだともいえますが、想定以内だともいえました。

異常に悪いといわれたマナーは、実際には他の都市と変わらなく、独自のルールがあるようですが、ツーリング慣れしていて他の都市を走ったことがある人であるならばすぐに対応はできます。
ただ車線もそうですが道幅自体も広く、全国でも稀なケースなので対応するのに時間が掛かってしまいました。

後ろの車に迷惑をかけてはいけないので、とにかく前の車に合わせ、流れを損ねないようにしました。
おかげでクラクションを鳴らされることはありませんでしたが、目的地を通り過ぎてしまいました。

ソロツーリングですので周りの車に迷惑をかけていなければ、誰にも迷惑はかけていません。
とりあえず良しとすることにしました。

今回の目的

名古屋ドームと手羽先は前回経験しましたので、今回は名古屋城、テレビ塔と観光地は控えめにし、グルメに重点をおきました。
ついて直ぐに喫茶店に入りモーニングを食べ、次に天むす、昼食はひつまぶし、夜は味噌カツを食べました。

翌日の朝はきしめんを食べ、帰路へと向かったのですが、まだ食べていないものがあります。
1日ですととてもではありませんが、食べつくすことはできず名古屋めしを堪能するには至りませんでした。
なかなか楽しめる街でしたので、また行きたいと思います。

ただ名古屋市内は交通量が多く渋滞も多いですので、運転初心者や地方の道路しか走っていない人には難しく感じるかもしれません。
都内や大阪もそうですが、交通量が多く渋滞が多い街は独自の走り方がありますので、それに慣れてから訪れたほうが安心して走ることができるはずです。

また日本の大動脈ともいえる国道が通っていますので、夜中でもトラックが走り回っています。
かなりのスピードを出している車もありますので、十分注意してください。