秋の味覚を食べました

食欲の秋

秋と言えばおいしい物が沢山あります。

ブドウ・蜜柑・リンゴ等のフルーツもおいしいし、サツマイモや栗等もほくほくとしてすごくおいしい時期でついつい食べ過ぎてしまう事も有る私です。

そんな秋になった今、私は秋の味覚を色々と食べてみました。

まず食べたのは栗おこわです。
中に入っているのは栗とあずきともち米、そこにちょっと塩を足して炊いたものになるのですがその塩が非常に良い加減なのでより一層栗の甘さが引き立っていて非常においしく食べる事ができました。

いつもはお茶碗に軽く1杯程度しかごはんを食べないようにしているのですが、このときはどうしても一杯食べたくなってしまったのでお代わりをしてしまった程です。
もしかしたら下腹部に肉が付いてしまうのではないかと実はドキドキしてますが、やはり秋の味覚の誘惑にはなかなか勝つことができません。

またデザートで食べたのはリンゴと柿でした。
先日知人から沢山もらった物があったので、それを食べる事にしました。
いつも食後のデザートはやはりダイエットを考えているので我慢しているのですが、やはり真っ赤なリンゴや橙色の柿を見るとどうしても食べたくなってしまったのです。
だから「今日だけは」という感じで食べてしまいました。

ついでに、炊き込みご飯系は私は非常に好きなので、今日は栗おこわでしたが次はマツタケご飯とかも良いかもしれません。
この前もスーパーでそれを見つけて、凄く食べたくなってしまったからです。
(ただマツタケに関してはやはり高いので庶民の私としてはなかなか手を出す事ができません)

味わった秋の味覚

あと私が食べた秋の味覚は栗・リンゴ・柿です。
こうして季節を感じる事が出来る食べ物を食べる事はすごく良いし、やはり旬だからか非常においしく食べる事もできました。

ただ、こうして食べるとまた別の食べ方をしたくなってしまう物です。
例えば、栗は茹でただけのものも食べたいし、リンゴはアップルパイに、柿はサラダとかにして食べるのも良いなと思っています。
後は今日食べる事ができなかったサツマイモとかブドウとかも食べたいです。

秋はおいしい物が沢山あるのでどうしても食べ過ぎになってしまいますが、とりあえず今の季節にしか食べる事が出来ない物も沢山あるので、まずはそれらをしっかりと食べてから次にダイエットについて考えようかと思っています。

とりあえず年々短くなってきている気がする秋の味覚を今は思う存分楽しむつもりです。