行きつけのラーメン屋さん

バイク乗りの私が、近頃ハマっているお店があります。
用品店やパーツショップではなくて、それはラーメン屋さんです。

ラーメン屋さん

ラーメン屋さんというと、いかにもという感じのおじさんがハチマキを巻いたりバンダナを締めたりして、腰下のエプロンをつけた人を思い浮かべますね。
このお店の店主である方も、まだ、そこまで年齢は重ねていないものの、バンダナにエプロンといった出で立ちで、いつも営業しております。

ラーメン屋といえば、近年では各地域のラーメン店を特集した、雑誌が刊行されるようになっており、若者などを中心に人気を集めているようです。
私も、昔からラーメンが好きで、ちょっとした空き時間なんかを利用して、お店巡りをするのが日課でした。
そのため、1つのお店を短い期間で何回も訪れるということは珍しいのですが、今回紹介しているラーメン屋さんは、一週間に一度は訪れるようなお店となっています。
見つけた時は、そもそもラーメン屋さんを探していた時でもなく、自宅からはあまり近くないところにあるもので、何気なくバイクに乗って町を走っている時に見つけたお店でした。

バイク乗りの店主

ここが行きつけのお店となったのには、店主の趣味が大きく影響しています。
なんと、ここのご主人は、バイク乗りだったのです。
前述のように、バイクで散策しているうちにたどり着いたお店。
引き戸をガラガラと空けてはいると、いらっしゃいという威勢の良い声の次に、お兄さんバイク乗りなのかい、と聞かれました。
自分の愛車がドラッグスター400であることを告げると、それはいいバイクであると、しきりにほめてくださったのでこちらもいい気分になって、その日はラーメン屋なのにもかかわらず長居をしてしまいました。

ラーメンの味

もちろん、私もラーメン好きですから、ただ店主と話のウマが合うというだけでは行きつけにはなりません。
ここのお店は味も絶品なのです。
いわゆる、こっさり系のラーメンで、出汁は魚介を使って豚骨を絡ませるという手法で、私のような豚骨好きでも十分に堪能できる上に、後味はさっぱりとした味わいとなっています。
このラーメンは、店長がツーリングする先々で食べ歩いたラーメンの中でもおいしかったものや、そこでの食材を熱心に勉強して作り上げたものだそうです。

また、季節物の具材を取り寄せて限定メニューを出したり、店長のツーリング話を聞きながらラーメンをすすったり、全国各地のおいしいラーメン屋さんの情報を押してくれるため、毎回毎回、お腹だけでなく、ツーリングに対するやる気も満たされて帰ることができます。

バイクに乗ってツーリングするというは、確かに移動手段の一つでしかありませんから、その内容や楽しみ方人それぞれ何だなと、ラーメンをすすりながらしみじみと感じたものです。