暑さが少しましになりました

秋がやってきた

長い夏休みが、ようやく終わったと思ったら、もう9月も後半に入っています。

つい最近まで猛暑が続き、暑い暑いと嘆いていたのに、
早いですね月日が過ぎるのは、あっという間でした。

この前まで、クーラーをガンガンに付けていた様な気がするのですが・・・。

しかも、暑さが少しましになり、少しずつ寒くなっていて、
これから一雨ごとに寒くなるのでしょうね。

夏休みの休みボケも、すっかり抜けました。

9月と言えば、季節は秋じゃないですか、
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋、などさまざまありますね~。

特に秋は、おいしい物が沢山あって
マツタケ、きのこ、栗、柿、サツマイモ、さんまなどがあり、
「秋茄子は嫁に食わすな」と言うことわざが、有名です。

栗ご飯に、マツタケご飯、きのこの炊き込みご飯、
マツタケの土瓶蒸し、さんまの丸焼き、お菓子で有名なのは、栗きんとんではないでしょうか。

そして運動の秋といえば、運動会。

みんな大声で協力して応援したり、
一番になる様に精一杯がんばったりするんですよね。

一番になると、ヒーローになった気分になり、とても嬉しいものです。

がんばったご褒美で先生から、ジュースなどの差し入れも、もらえたりします。

本物を見に行きたい

9月は紅葉も綺麗で、紅葉狩りに行く人もそういえば多いし、栗拾いも面白いですね。

あと、そういえばサツマイモ掘りも楽しく、
いっぱい取れると本当に嬉しく、尻もちなんかついたりして、少しはずかしくなります。

そこら辺の観光名称では、もみじがいっせいに咲き、赤や緑のバランスがとっても感動です。

やっぱり、写真よりは本物を見に行かないと、絶対にダメですよね。

ライトアップもやっていたりするので、またいっそう綺麗。

今こそ旅に行く、絶好のチャンスではないかと思っています。

先ほど書いた、もみじもそうですが、
暑くもなく、寒くもなくちょうど良い感じなので、何処へも行き易いです。

もう少ししたら、寒さがやって来ますので、旅に行くには勇気が要ります。

そして最近は、台風が次から次にやって来ているので、台風情報から目が離せません。

これからの行事で欠かせないのは、ハロウィンになります。

海外などでは、お菓子を貰いに行くのが有名ですし、
日本でも、沢山のかぼちゃの形をした雑貨や、お菓子などが沢山並んでいて、
テレビでもハロウィンパーティーの、CMや話題が盛りだくさんです。

もう、今年も4ヶ月を切ってしまいあとわずかなので、
やり残しがない様にしなければと思っています。